NPO法人VIDAは野外体験活動を通していわきと神奈川の子供達の成長を育む活動を行っている団体です。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2019年1月

月別アーカイブ: 2019年1月

わくわく探検隊 「人形劇&コンニャク作り」

26日土曜日の「わくわく探検隊」 午前中はホーボーズパペットシアターの人形劇。「へっこきあねさ」 本格的な舞台作り、子ども達は、どんどん引き込まれて、聞き入っていました。 服部さんご夫妻の息の合った人形劇。 さすが結成3 …

ちょっとしたこどもの成長

背が伸びるとか、乳歯が抜けたとか、こどもの成長は目に見えてわかることや、できるようになったことが増えることとか、色々あるけれど… 沢山のできるようになったことのひとつ。    今日はそのお話。 キッズCAMPのおやつは「 …

【1月のお誕生日会】

🎶誰にでもやってくる 1年1回やってくる それはそれはそれはねお誕生日🎶 インフルエンザで欠席の子も多買ったけれど主役2人は無事出席❗ 🎶ロウソク吹き消しハッピーバースデー キラキラ輝くステキな日 今日はリヒトくんとカナ …

男の人の声

「この絵本読んで」と絵本を浜ちゃんに持っていく子ども ペッタリ浜ちゃんにくっついて読んでもらってる。 周りではワイワイ遊んでいる子どももいるけれどそこだけは二人の静かな時間が流れてた。 男の人の声での読み聞かせ。 パパが …

「へっこきあねさ」

1月26日(土) 泉キッズCAMPに ホーボーズ・パペットシアターさんが長野から来てくれまして、人形芝居を開演してくださいますよ~! 人形もなんと手作りで毎年変えているそうです。 その人形劇で東北を毎年周って各地で開演し …

新しい絵本増えました!

「はなちゃんのみそ汁」 泉キッズCAMPで鰹節削りから子ども達がおこない、自分たちで作った味噌で作る毎日のおやつのみそ汁は、みんなの健康を願い、笑顔が見たいから。 「いのちをいただく」 食事のお残しが気になり、昨年の夏、 …

おやつもりもり❗

インフルエンザの時期だからこそ、おやつでもしっかり栄養をとりたい‼️ 今日のおやつは丸大根のお味噌汁とおにぎり🍙! 今日も「おかわりっ!」の声が嬉しいぞ!

冬休み最終日

「姿勢改善教室」終了~❗ 楽しく、あっという間の1時間。 始めと終わりの子ども達の姿勢は違ってました! おやつの時間、午前中教わった深呼吸からの美しい姿勢にもっていくと… なんということでしょう❗(笑) 見事に子ども達は …

正しい姿勢って?

明日7日 9時~10時で 「姿勢改善教室」を行います。 講師の方は「スリーエスいわき」の 吉田大志郎さんです。 目的として短期的には、おやつや食事の時の姿勢の美しさを子ども達自身が感じること。正しい姿勢で食事ができること …

絵本

絵本棚作成! 「こんな感じにしたい!」との希望を伝えて、寸法測って、買い出し行って、出来上がりまで、2時間! 下駄箱に続きまーぼー(坂本 雅彦さん)に作って頂きましたー! まーぼ、ありがとうね☺️ これで子ども達は、ジャ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © NPO法人VIDA All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.